腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える為の方法を実践した話を探してみました。

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える為の方法を実践した話を探してみました!


 

善玉菌を増やして腸内環境を整えて便秘解消    

便秘に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。私の場合も、偏った食生活や運動不足や睡眠不足が続くとすぐに便秘になってしまいます。

064.jpg便秘が続くと、肌が荒れてしまったり、お腹が苦しくなってしまったり、食欲不振になってしまいます。

気分的にもなんとなく憂鬱になってしまいます。

そこで、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善させて便秘にならない体質を手に入れるために食生活や生活習慣を徹底的に見直すことにしました。

食生活については、ビタミンやミネラルやタンパク質をバランスよく取り入れた食事を基本とし、悪玉菌を減らして善玉菌を増やす効果のあるヨーグルトや食物繊維を積極的に食べるようにしました。

食物繊維は腸で水分を吸収して便の量を増やす働きがあるので、こまめな水分摂取も心がけました。だいたい1日2リットルは飲みます。

ヨーグルトは朝晩100グラムずつ摂取しました。そして、ウォーキングや筋トレや体操やストレッチなどの運動も毎日欠かさずに続けました。

運動によって腸が刺激されるのでとても効果的です。さらに、腸のマッサージも行いました。これは即効性があるのでとてもおすすめです。

良質な睡眠も心がけました。このような健康的で規則正しい生活を続けていたら、毎日すっきり出るようになりました。

便秘の解消だけではなく、肌の調子もよくダイエット効果も実感することができています。善玉菌を増やして腸内環境を整えることは健康にも美容にも良いのでこれからも続けていきたいと思います。


 

乳酸菌を食べて善玉菌を増やしています!    


子供を産んでからというもの体質が変わったとされ、花粉症に悩まされるようになりました。

039.jpg以前まではそのようなことはなかったのですが、出産後には花粉の時期になりますと毎年鼻水や目のかゆみに悩まされます。

花粉症対策として今まであらゆる方法を試してきましたが、実際に効果を得られたものがなかったのも事実です。

花粉症を治すには体質改善が必要だともいいますが、どうやって行えばよいかもわからずにいました。

ある情報によりますと乳酸菌が花粉症対策に役立つと言われますが、それを知り早速試したところこれといった変化はなかったのですが、乳酸菌は善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれる働きがあると知ってすぎにはやめず取り続けていました。

善玉菌を増やすことで病気にもなりにくい体をつくるとも言いますから、健康には欠かせないモノと思いました。

実際に、乳酸菌をとるようになってからは風邪をひきにくくなったという風には感じています。

またはひきかけでも、その時点で治ってしまうというケースが多いようにあるとして一番に嬉しいのは風邪をひかなくなったということだと言えます。

すなわち乳酸菌のもう一つの役目である、免疫力を高める効果が発揮されたのではなかろうかとしています。

ヨーグルトは乳酸菌を含むと言われますが、ヨーグルトが苦手で食べられないとして乳酸菌サプリから摂取していました。

いろんな効能を持つ乳酸菌は、積極的に取りたいと心得ています。


善玉菌を増やすならストレスを貯めないコト!
ストレスは、胃や腸などの消化器官に与える影響が大きいようです。 ストレスで「胃が痛くなった!」、ストレスで「下痢になった!」なんてことは、よく聞く話です。



 

お通じを良くするには善玉菌が大切    


私はもともと便秘がちな体質ではありますが、珈琲や紅茶などのカフェインの含まれている飲み物を飲むとすんなりとお通じがあるので、最近はあまり困ってはいませんでした。

001_2.jpgところがこの間、腸内細菌の大切さを実感した出来事がありました。

親知らずが虫歯になり、抜かなくてはならなくなって抜歯をしたのですが、その時に処方された抗生物質を飲んだせいなのか、完全な便秘になってしまったのです。

いつもならコーヒーを飲めば腸が刺激されてグルグル動く感じがしたのですが、抗生物質を飲んでからは全くその気配がありません。

最初は抗生物質のせいだとは気がつかず、ネットで検索したところ、もしかしたら抗生物質が腸内の善玉菌を殺してしまってバランスが崩れてしまったのではと思い当たりました。

それから数日間は毎日、乳酸菌が沢山含まれていそうなヨーグルトや飲み物を摂取するようにしてみたのですが、その後、見事にお通じがありました。

そんな事があったので、やはり腸内細菌のバランスは健康にとって大事な事なんだなぁと実感しました。

抗生物質が善玉菌を殺してしまうという話は聞いた事がありましたが、まさかこんなに分かりやすく表れるとは思っていなかったのでビックリでした。

腸内フローラは、最近分かってきた事で便通だけでなく、色々な事に影響を与えるそうなので、なるべく善玉菌を増やすような食べ物や飲み物を摂取しようかなぁと思いました。

参考→腸内フローラ【改善】サプリメント※腸内環境を整えて増やす!

最近は色々なヨーグルトもうられているので、手軽に摂取できますし、続けていこうと思います。